「イノベーション後進国」の噓:日本人の知性は本当に遅れているのか?欧米のルールに支配されるな

政治・社会の本質


今回の記事の方向性として、よく「日本はイノベーション後進国」などと揶揄されるが、それはいったい誰の基準なのか。
日本の知性が評価されない理由は、欧米の知的枠組みによって測られているからではないだろうか?
そもそも、日本と欧米では知性の在り方が違うのに、日本は欧米のルールに合わせる必要はあるのか?
それぞれの知性が育まれた歴史的背景から違いを理解し、日本的知性の可能性を再評価していく。

はじめに:「イノベーション後進国」と言われる日本


近年、日本は「イノベーション後進国」と呼ばれることが増えている。

世界のイノベーションランキングでは欧米諸国や中国が上位を占め、日本の存在感は低下しているとされている。

たとえば、2023年のグローバル・イノベーション・インデックス(GII)では、日本は13位に留まり、スイス、アメリカ、スウェーデン、イギリスなどが上位を独占している。

また、QS世界大学ランキングやTHE世界大学ランキングでも、日本の大学は年々順位を下げ、「知的生産性が低い」「研究力が足りない」と指摘されることが多い。

しかし、これらのランキングや評価基準は一体だれが作ったものなのだろうか。

よく見ると、そのほとんどが欧米の価値観に基づいて設計されている。

たとえば、QSランキングでは「論文の引用数」「研究予算の規模」「国際的な共同研究の割合」などが大きなウェイトを占めるが、これは欧米の研究文化を前提とした評価軸でしかない。

つまり、「イノベーションが足りない」という評価は、日本の知性が本当に劣っているのではなく、欧米の基準に合致していないだけなのではないだろうか。

ここでまず初めに考えるべきなのは、「知性とは何か?」という問いだ。

科学的な知性、合理的な知性、技術革新の能力だけが知性なのか。

もしそうなら、日本の知性は欧米に遅れを取っていると言えるだろう。

しかし、知性にはもう一つの側面がある。

それが日本的な「知性(ウィズダム)」だ。

この「知性の違い」を理解するために、まずは日本と欧米の知性が育まれた歴史的背景を整理してみよう。

日本と欧米の知性が育まれた歴史的背景

欧米の知性の歴史的背景:「論理と科学による支配」


西洋の知性の発展は、17世紀の「科学革命」を起点にすることができる。

この時代、ヨーロッパではそれまでの宗教的世界観に代わり、「科学的思考」「合理主義」「実証主義」が知の基盤として確立された。

その中心的な思想家として、今回は、フランシス・ベーコン、ルネ・デカルト、トマト・ホッブズを軸に考察する。

  • フランシス・ベーコン(1561-1626)

    帰納法(経験と観察を重視)を体系化し、近代科学の礎を築いた。また、「知は力なり」という言葉を残し、科学技術による世界支配の思想を確立させた。
  • ルネ・デカルト(1596-1650)

    「我思う、ゆえに我あり」という言葉で有名な合理主義の祖。「すべてを疑い、論理的に証明できるものだけを知性とする」という考え方を確立した。
  • トマト・ホッブズ(1588-1679)

    「万人の万人に対する闘争」という概念を提唱し、競争社会の思想を強化した。また、個人主義と社会契約論の基盤を作り、欧米の競争社会を論理的に支えた。

この流れを受け、18-19世紀には産業革命がおこり、科学技術が経済成長と直結するようになった。

結果として、欧米では「知性₌論理的・科学的・技術的なもの」と定義され、それが20世紀以降のグローバルな基準となった。

日本の知性の歴史的背景:「あいだの思想と暗黙知」


一方で、日本の知性の発展は、西洋とは大きく異なる。

日本では、科学革命に相当する出来事は起こらず、知性の発展は「関係性」や「調和」を重視する文化の中で形成された。

その背景には、仏教・儒教・神道といった宗教的影響がある。

・禅(仏教)
「直感的な洞察」、「無の境地」、「言葉にしない理解」を重視

・儒教(中国)
「調和」、「道徳」、「集団の秩序」を重視

・神道(日本独自の思想)
「自然との共生」、「見えないものへの敬意」を重視

特に、江戸時代は、日本独自の知性が成熟した時代だった。

この時期、西洋のような科学革命は起こらなかったが、和算、本草学、武士の倫理観、商人の知恵などが発展した。

日本の知性の特徴は、「経験から学ぶ」「言葉にならない知識を重視する」「空気を読む」といった要素にある。

また、日本では「知性とは何か?」という問いに対して、「論理的に証明するもの」ではなく「関係性の中で働くもの」とする考え方が根付いた。

たとえば、茶道や能、武道では「型」を重視し、言語による説明よりも身体を通じた学びが重視される。

これは、西洋の「論理的知性」とは根本的に異なる知性の在り方であると言える。

このように、欧米の知性が「対立と論理の体系」であるのに対し、日本の知性は「関係と調和の体系」で発展してきた。

その違いが、現代の「イノベーション」や「知的生産性」の評価に影響を与えている。

しかし、欧米型の知性だけが未来を切り開くとは限らない。

むしろ、現代の混迷する世界では、日本的知性が持つ「関係性の知」「あいだの思想」が、新しいイノベーションの鍵になる可能性があるのではないだろうか。

欧米の知性 vs 日本の知性:根本的な違い


日本と欧米の知性の違いは、単なる文化の違いではなく、それぞれの社会が築いてきた思想体系と価値観の違いから生じている。

この章では、それぞれの知性の特徴をより専門的かつ具体的に掘り下げ、どのような強みと弱みがあるのかを明確にしていく。

欧米の知性:「論理と競争による支配」


欧米の知性の根幹は、「科学的思考」「合理性」「論理的証明」にある。

この思考法は、ルネ・デカルトの「方法的懐疑」をはじめ、実験と検証を重視する科学的アプローチによって発展してきた。

欧米型知性のポイントについて以下にまとめる。

・「証明されるものだけが知性」と考える
・データや数値を重視し、定量的に測れるものを優先
・個人主義を基盤として、競争の中で優れたものが生き残る
・矛盾を許さず、白黒をはっきりさせる思考様式

この考え方は、技術革新や資本主義の発展と相性が良い。

たとえば、GAFA(Google,Apple,Facebook,Amazon)などのテクノロジー企業は、「データを支配し、アルゴリズムで最適解を導き出す」という如何にも合理的な思考に基づいて成長している。

しかし、ここには大きな課題も潜んでいる。

・論理的に説明できないものを排除する傾向がある(感性や直感を軽視)
・「ゼロサム思考」(勝者と敗者を明確にする)に基づくから、分断を生みやすい
・長期的な視点よりも、短期的な成果を重視する(特にアメリカ型資本主義)

つまり、欧米の知性は「強いリーダーシップと競争による支配」には向いているが、多様性を受け入れたり、持続可能な関係を築くのは苦手な側面があると考えられる。

日本の知性:「関係性と調和の知」


一方、日本の知性は、「関係性」「文脈」「感性」を重視する。

「知性₌論理的思考」という概念とは異なり、「場に適応する力」「矛盾を受け入れる力」が重要視されてきた。

日本型知性のポイントは以下。

・「言葉にならない知」を重視する(暗黙知)
・矛盾や曖昧さを受け入れ、調和を優先する
・競争よりも、共同体の維持を重視する
・関係性の中で学ぶ「身体知」(言語よりも経験を重視)

たとえば、日本の企業文化では「メンター制度」や「見て学ぶ」という手法が一般的。

これは、欧米のように「マニュアル化された教育」ではなく、「直接の経験と関係性の中で知識を吸収する」という、日本独自の知性の在り方を示している。

また、日本の伝統文化には、「見えない知性」を大切にする特徴がある。

たとえば、「茶道」は形式的な動作の中に知性を見出す。「能」は、言葉よりも身体表現を重視。「武士道」は言葉にしない精神性の追求。

このように、日本の知性は、「競争して勝つための知性」ではなく、「関係を築き、持続可能な社会をつくるための知性」という性格を持つ。

どちらの知性がこれからの時代に必要か


では、現代社会において、どちらの知性がより価値を持つのかを検証していく。

過去200年間は、欧米型知性が圧倒的に強かった。特に産業革命。

これは、物質的な豊かさを追求し、技術革新を推進するうえで、論理的・科学的知性が重要であることを示唆している。

しかし、21世紀にはいると、新たな課題が浮かび上がった。

それはAI時代の倫理問題(AIの判断に「曖昧さ」を加える必要性が出た)。

また、グローバルな分断(ゼロサム思考による対立など)。

そして、幸福の再定義(物質的豊かさの限界)を求める時代。

これらの現状を踏まえると、一個人としては、日本の「関係性の知性」が新たな可能性を持つのではないかと考える。

日本の知性を活かしてイノベーションを起こすには


では、日本の知性を活かして、社会を変革し、新たなイノベーションを起こすためにはどうすればいいのか?

欧米のルールに従うのではなく、新しいルールを作る


日本のイノベーションの議論は、欧米基準で測られたものがほとんどだ。

「欧米のようにスタートアップを増やすべき」「英語教育を強化すべき」といった議論も多いが、これは「欧米型知性に適応しよう」という発想に過ぎない。

本当に必要なのは、「日本独自のイノベーションモデルを生み出すこと」。

具体例を以下に出す。

・欧米型の「ゼロサム・イノベーション」ではなく、「関係性を基盤にしたイノベーション」

・コミュニティデザイン型のビジネス(地方創生×テクノロジーなど)

・自然と調和するイノベーション(環境×伝統産業)

・競争ではなく「共創」の概念を強化

・スタートアップ×伝統産業の融合

・個人ではなく、コミュニティ単位での創造

日本強みを活かした教育・ビジネスモデルの再構築


現在の日本の教育は、欧米型の「論理的知性」に近づけようとしている。

しかし、日本の文化に根付いた「関係性の知性」を活かす形に進化させるべきではないだろうか。

具体的には、

・「身体知」を重視した教育モデル(職人のような学び方を復権)

・「集団の中での知の創造」を重視する教育(プロジェクトベースの学習など)

・企業文化を「競争」ではなく「共創」の方向に進化させる。

結論的に言うと、「イノベーション後進国という言葉に惑わされるな」という感じ。

「日本はイノベーションが足りない」というのは、欧米のルールに基づいた評価に過ぎない。

しかし、日本には、世界がまだ正しく評価できていない独自の知性がある。

これを活かすことで、新しい社会やビジネスの形を創造することが可能。

これからの時代、必要なのは「欧米に追い付く」ことではなく、「日本的知性を世界に発信し、新たな価値を生み出すこと」ではないだろうか。

これからの時代、日本的知性をどう活かすか?


ここまで、日本と欧米の知性の違いを整理し、欧米型の知性が「科学・論理・競争」に基づいているのに対し、日本の知性は「関係・調和・暗黙知」に根差していることを明らかにした。

では、これからの時代、日本的知性をどう活かし、社会変革やイノベーションに繋げることができるのか。

VUCA時代における「関係性の知性」の価値


現代はVUCA(Volatility, Uncertainty, Complexity, Ambiguity)と呼ばれる、不確実性の高い時代。

これまでのように、単純な論理や競争によって社会を発展させることが難しくなっている。

まずは、従来の欧米型知性の限界について以下に説明する。

・AIやアルゴリズム支配の社会
「論理的思考」だけでは対応できない問題が増加している。

・環境問題や格差拡大
競争モデルでは解決できない。

・グローバルな分断や対立
ゼロサム思考(勝者と敗者を作る考え方)の破綻。

このような問題に対処するためには、むしろ「関係性の知性」「調和の知」が重要になる。

日本的知性が持つ、「矛盾を受け入れ、曖昧さの中で調和を生み出す力」は、これからの時代にこそ必要な能力だと考える。

日本的知性を活かした社会・ビジネスの未来像


日本の強みを活かした社会・ビジネスの形として、次のような方向性が考えられる。

  1. 「持続可能なイノベーション」への転換

    従来の「成長市場主義」ではなく、日本的知性の特性を生かした「持続可能なイノベーション」がカギとなる。

    ・テクノロジー×伝統文化(持続可能な製造業やデザイン)
    ・地方創生×コミュニティビジネス(関係性を重視したビジネスモデル)
    ・環境×人間中心設計(人と自然の調和を前提とした産業モデル)
  2. 「競争」から「共創」へ

    欧米型イノベーションの本質は、「競争の中で勝ち残ること」だった。

    しかし、日本型イノベーションは、「異なるものの間に新たな価値を生み出すこと」が本質。

    ・オープンイノベーションを加速(企業間のコラボレーション強化)

    ・AI時代に適した「直感的な思考法」「身体知」の活用(人間らしさを活かす技術開発)
  3. 教育・働き方の再構築

    ・論理偏重の教育から、「関係性を学ぶ教育」への転換

    ・企業文化を「競争」ではなく「共創」の方向へ変革

    ・「空気を読む」文化を「新しい空気を作る文化」へ進化させる

結論:日本的知性は未来のイノベーションを導くか?


「イノベーション後進国」という評価は、欧米のルールに基づいたものに過ぎない。

しかし、日本には、世界がまだ正しく評価できていない独自の知性がある。

これからの時代、日本的知性が持つ「関係性の知」「調和の知」「曖昧さを活かす知」は、むしろ新しい価値を生み出す力として、社会変革の大きな武器になる可能性がある。

欧米の知性を追いかけるのではなく、「日本的知性を活かし、世界に発信する事」こそが、次の時代のイノベーションの鍵になるとワタシは考える。

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